FTR223  ドライブスプロケット交換

約1年ぶりの投稿となります。
昨年の九月に軽二輪ホンダFTR223D(2002年2000台限定車)を購入しました。
購入当初はかなりの改造がなされており自分好みの仕様にするのに一年余りを要しました。
いわゆるスカチューンがなされていてヘッドライト小型化、フェンダーレス、電装各部にさまざまにわたりました。
四月に満足のいく仕様に回復し三度ほどツーリングをしました。
イメージ 1


11月11日、相模川清流の里でTL125愉快な仲間たちのミーティングが開催され参加するために
小田原厚木道路圏央道を走行したのですがトップスピードでのエンジン回転がもう少し落せないかと
今回ドライブスプロケットを交換することにしました。

FTR223のスプロケットはドライブが13、ドリブンが42がノーマルです。
これをドライブを1丁上げてみたいと思いましたがさてナニ用を付けたら良いものか・・・・
ホンダ系で合う物が有るはずですがFTRと同じ223エンジンの車輌は全て同じ13丁です。

そこで愉快な仲間たちのチーフメカニック、COOL無限さんにTELして相談したところ
手持ちを提供してくださるとのこと感激してご協力願いました。
イメージ 2


まずジャッキアップしたいのですがFTRにはセンタースタンドが無くフレーム下センターには
排気管が通っています。
考えた結果、サイドスタンドにコンクリートブロックを噛ませ右ステップにジャッキを噛ませ
安全のためにカーポートの梁からタイダウンベルトで吊るします。

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
ついでにチェーンも交換します。
カシメ式のチェーンのためサンダーでピンの頭を削りドライバーでこじればチェーンは外れます。
イメージ 6
右が無限さんから提供頂いたXLRの14丁スプロケット
左がノーマル13丁、ノーマルには騒音防止のゴムが付いていますが・・・・
イメージ 7

今回交換するチェーンはチェコ製のCZ製シールチェーン
CZは過去バイクも生産していた伝統あるメーカーです。

イメージ 8
カシメタイプではなくクリップ式です。(ピンボケ失礼)

イメージ 9
クランクケースカバーに接触することも無く装着できました。
イメージ 10
チェーンアジャスターの左右をノギスで合わせて終了です。

イメージ 11
画像では黒っぽく見えますがゴールドカラーです。

イメージ 12
チェーン交換終了です。
当地には70キロ以上出せる道路が有りませんので高速域は確認できませんが発進時も普通に発進でき
40キロくらいからなら5速に入れられます。
エンジン回転は確実に落ちていて、5.5速くらいの感じです。
19PSという非力でパワー負けしなければ高速域での回転は確実に落ちるはずです。
最高速は上がらなくてもエンジン回転が落ち燃費に貢献すればと。
スプロケ交換前に39.5キロの燃費を記録していますので交換後、燃費が伸びればと思います。

今回スプロケを提供くださった無限さん、感謝に堪えません、ありがとうございました。