FTR223 フロントブレーキOH

f:id:yochanho440:20200419202725j:imageFTRのフロントブレーキはディスクブレーキ。

ブレーキホースはアクティブのメッシュに交換されていたが被覆が劣化して引きずりも出ていた。

パッドの残りも少なくホースとパッドの交換にチャレンジ。

旧車ばかり弄ってきたのでディスクブレーキOHは未経験、なんとかなるだろうと作業開始。

ホースはアールズ互換の無名メーカー、パッドも色々有るがちょっと高めの赤い3スリットをネット購入、フルードはホムセンでドット4を購入。

先週キャリパーを分解したがピストンがひとつ完全に固着していてどうしても抜けない。

パッドも片減りしていてどうやらピストンがひとつ動いていなかったようだ。

ヤフオクでCB223 用を落札。

落札に当たってはcool無限さんに助言を頂きました。

到着したキャリパーはFTR223 と共通で固着も無く良品(^_^)

ピストンの錆を落としパーツクリーナーと電動真鍮ブラシで清掃して組み立てホースも取り付け完了。

さて問題のエア抜き・・

注射器でキャリパー側からフルードを圧入、あとはブレーキレバーを握ったりキャリパーニップルを緩めたり締めたりを延々と・・

フルードを200ccくらい投入してもレバーが硬くならない( ;  ; )

無限さんにSOSのTEL、レバーをチョコチョコする技を指南頂き実践。

あっという間にエア抜き完了‼️

ブレーキもカチッと効くようになりました。

引きずりもなく軽〜い(^_^)

燃費も良くなるでしょう。

ご指導頂いた無限さん、ありがとうございました^_^

f:id:yochanho440:20200419202746j:imagef:id:yochanho440:20200419202725j:image

無限さんの助言でブレーキレバーを引いたまま固定しておきました。